2010年04月16日

高鍋しんかんちゃ~

お久しぶりです。

すみません。最近サボり癖がついてきています。




4月はいろいろな団体の総会シーズンですよね。

この前、自分が所属している高鍋商工会議所青年部の総会が行われました。

そこで、高鍋しんかんちゃ~の出番もありました。

私も‘下手の横好き’ですが、創作エイサーにハマってます♪


そして、今回は 高鍋しんかんちゃ~  初  の


チョンダラー   が登場しました。



高鍋しんかんちゃ~




 京太郎と書いてチョンダラーと読みます。

京太郎とはエイサーにおける道化役のことです。観客を笑わせたり、盛り上げたりします。

一般的には、カチャーシーをすすめたり、拍手をすすめたり、飛び跳ねたり、
指笛を鳴らしたり、時には客に酒をすすめたり注いだりすることもあるようです。

また、一方でエイサーのリーダー的な役割も担います。
曲の間や途中で、列を整えたり、衣装を整えたり、三線のエイサーの調子を整えます。
エイサー隊員の汗を拭いたり、水を飲ませたり、扇で扇いでやったり、折れたばちを交換したり。
京太郎は、エイサーの流れを知っておかなければならないから、古株がやることが多いです。



高鍋しんかんちゃ~



高鍋しんかんちゃ~は、結成してから年月の浅い団体です。
まだまだ成長中です。試行錯誤を繰り返しながらレベルアップを目指しています。




今回、初めてということもあり、子供達は興味津々♪

高鍋しんかんちゃ~




でっ!

実際の踊りのほうは・・・

自分も踊ったので写真がありません。

また、メンバーがブログアップしたら、画像を拝借してアップしたいと思います。



その、 チョンダラー のほうは・・・

大好評 でした♪


新しい雰囲気の中で楽しく踊ることが出来ました。

自分もいつものようなひきつった顔でなく、笑顔で踊れたような気がします。

それも、チョンダラー のお陰です (^皿^)



Tさん、昨日はお疲れ様でした。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


同じカテゴリー(創作エイサー)の記事画像
ちむどん祭り
出 演 ♪
木曜日はエイサー♪
メンバー大募集中です
しんかんちゃー忘年会
しんかんちゃー総会
同じカテゴリー(創作エイサー)の記事
 ちむどん祭り (2009-09-21 12:44)
 出 演 ♪ (2009-07-21 09:00)
 木曜日はエイサー♪ (2009-07-18 09:30)
 メンバー大募集中です (2009-05-29 09:00)
 しんかんちゃー忘年会 (2008-12-24 09:00)
 しんかんちゃー総会 (2008-12-23 09:30)

この記事へのコメント
初です(^ω^)
チョンダラー最高でした。
私もいつもより笑顔で
踊れました。
もっといっぱいの曲を覚えたいです
Posted by のん at 2010年04月16日 23:35
チョンダラー?
興味津々~~(@_@;)

頭にくぎ付け(笑)
Posted by 光 at 2010年04月17日 02:08
チョンダラーです。
ちょっとテレもありましたが、楽しく踊れ?ました。
癖になるかもしれません。
Posted by テリーテリー at 2010年04月17日 09:45
◆のんちゃんへ

コメントありがとう(^0^)/
チョンダラー、面白かったね
のんちゃんもやってみる???(^皿^)
そろそろ新しい曲の練習になると思うよ。
がんばって覚えていこうね。
Posted by マサ at 2010年04月17日 11:42
◆光さま

おもしろかったですよぉ~
そのうち町内のイベントでも出現するかも???
その時は見に来てくださいね(^0^)
Posted by マサ at 2010年04月17日 11:44
◆テリーさま

この前はお疲れ様でした。
チョンダラーが入って、すごく雰囲気が良かったと思います。
癖になってください(^皿^)
チョンダラーが出来る人は他にいません(^0^)
Posted by マサ at 2010年04月17日 11:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高鍋しんかんちゃ~
    コメント(6)