2008年09月07日

本日は防災訓練 ・・・・・ 中止になりました。


本日、高鍋町では防災訓練 ・・・・・ でしたが、中止になりました。


ということで、水利点検のみになりました。
私たち消防団員は、地区の消火栓すべてを、1年に3回以上点検します。

いつ起こるかわからない火災時に、消火栓が簡単に開けられるかどうか・・・
実際に開けてみて、隙間につまった石や土などを除きます。
蓋も開けやすいように短いひもをつけています。
ひもは車に踏まれて痛むので毎回交換をします。

有事の際に備えています。


でも1番いいのは災害が起こらないことです。
消防団活動が、事前の防災につながれば幸いです。


消防車

これが私が所属している部の消防車です。


この前、チョットひと工夫しました。

本日は防災訓練 ・・・・・ 中止になりました。

シートの端にゴムをつけて、簡単に取り外しが出来ます。

このシートの下には、ポンプやホースなど、いろいろな器具が積まれています。
これらを雨から守るひと工夫です。


同じカテゴリー(消防団)の記事画像
台風すごかったですね
肉離れ
避難タワー
いい景色♪
高鍋町消防団 訓練
お肌ツルツル♪
同じカテゴリー(消防団)の記事
 台風すごかったですね (2016-09-22 11:33)
 肉離れ (2016-06-18 19:05)
 避難タワー (2016-05-20 13:28)
 いい景色♪ (2016-05-17 16:05)
 高鍋町消防団 訓練 (2016-05-08 10:51)
 お肌ツルツル♪ (2015-01-26 15:23)

Posted by マサ at 06:00│Comments(4)消防団
この記事へのコメント
今朝ブログを読むまで、気にしてなかった消火栓の蓋。今日は出勤中に真新しい紐のついた蓋をたくさん見かけましたよ!
踏んでしまうのが申し訳なくて、できるだけ避けて通りました。いつもお疲れさまです。
(^ー^)☆
Posted by つん。 at 2008年09月07日 23:32
muneさんはじめ、高鍋では消防活動に積極的のようですね。
大変見習うべきところがあります。
良いところはいろいろまねさせていただいて、
いざというときに慌てないようにしたいと思っております。
Posted by ま~ぼ at 2008年09月08日 08:31
◆つん。へ


コメントありがとう。

そのやさしい思いやりが嬉しいです。
自分もタイヤで踏まないようにしています。

でも踏んだら悪いってわけでもないから、
運転には十分気をつけてね。
Posted by マサマサ at 2008年09月08日 11:08
◆ま~ぼ様へ


私たちも今回のカバーは他の部を参考にしました。

同じ町内だけでなく、広い範囲の消防団どうしで、
お互いのいいところを参考にしあえるといいですね。

ま~ぼ様のところの良いところも、どんどんブログで教えてください。
Posted by マサマサ at 2008年09月08日 11:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日は防災訓練 ・・・・・ 中止になりました。
    コメント(4)