2008年09月08日

地震体験・煙体験・AEDの説明などなど・・・

この前の土曜日。午前10時から高鍋町のまるき屋さんの駐車場に

消防車・救急車・レスキュー車・地震体験車 などが停まっていました。

何かなぁ?と思い見に行ってみると、消防フェア と看板が出ていました。
これは面白そうと家族を呼びました。

地震体験・煙体験・AEDの説明などなど・・・


消防車やレスキュー車の展示

地震体験・煙体験・AEDの説明などなど・・・




救急車の中も見ることが出来ました。

地震体験・煙体験・AEDの説明などなど・・・



写真を撮り忘れましたが、煙で視界が悪い中を脱出する煙体験もありました。



地震の体験も出来ました。

震度7でも娘はケラケラ笑っていました

調理中など、火を扱っているときに地震がきたら、まずは火を消しましょう。
大地震のときなんかでは、2次災害の火災などが怖いですよね。


他にも人工呼吸・心臓マッサージの他に、AED の説明などがありました。

実際に必要な場面に遭遇したときに、冷静な判断が出来るためには、
定期的に説明を聞くのがいいと思います。


私も消防団の部長をした3年前に講習を受けましたが、日時がたつと少しずつ忘れてますね。
今回、改めて説明を聞けてよかったです。




同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
ど根性桜
高鍋の海♪
講演会♪
ひまわり♪
ホタル
筋金入りコンサート
同じカテゴリー(地域情報)の記事
 ど根性桜 (2016-03-17 13:36)
 高鍋の海♪ (2015-06-14 16:06)
 講演会♪ (2014-10-09 19:47)
 ご注意を! (2014-08-31 18:37)
 ひまわり♪ (2014-08-25 15:02)
 ホタル (2014-05-31 11:33)

Posted by マサ at 09:00│Comments(4)地域情報
この記事へのコメント
そう言えば、姫に何度も、この消防体験のお話を聞きました。
地震が怖いというより、おうちが揺れて、パパと一緒で、楽しかったって・・聞かされました。地震の意味がわかってないみたい・・・(笑)
Posted by ペンギン姉 at 2008年09月09日 00:56
◆ペンギン姉へ

娘は全然怖がらなかったよ。
息子や甥っ子は怖がって乗らなかったのに・・・・・
Posted by マサマサ at 2008年09月09日 09:30
はじめまして、初めてブログ見ました。
これからは、ちょくちょく見せてもらいますので、宜しくお願いします。
Posted by せいごうさんの友達 at 2008年09月22日 20:53
◆せいごうさんの友達さま


はじめまして。

ブログ初心者でお恥ずかしい内容ですが、よろしくお願いいたします。
Posted by マサ at 2008年09月23日 11:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地震体験・煙体験・AEDの説明などなど・・・
    コメント(4)