2008年12月25日

車海老

私には、郵便局の知り合いがたくさんいます。
同級生や後輩や先輩などなど・・・

その知り合いから教えてもらって、ず~っと続けている味紀行

今月は生きたままの車海老が届きました。


おがくずの中にキレイに並んで届くのですが、
一匹を触ると、どんどん元気に飛び跳ね始めます。
おがくずが散乱するくらい暴れまわります。


その車海老を・・・ 残酷ですが・・・ 串でグサっと・・・
車海老

そして・・・
車海老

七輪の上に・・・
車海老

炭で焼いて食べました。
もちろん頭から全部いただきました。

子供達は、焼いた海老と茹でた海老を贅沢にも3匹ずつ食べてました。
お父さんに残ったのは2匹でした・・・(泣)


他にも、
ソーセージ
車海老


お肉などなど・・・
車海老


車海老


お父さんの役目は、
外で寂しく・・・ 家の中から聞こえる笑い声を聞きながら・・・
ウッドデッキ(家の外)で焼いて、室内に届ける事です。

この日は、私の母、姉、姉の子も集まって楽しみました。
大人の男は自分だけだったので、次こそは姉の旦那に来てもらいたいです。
一緒にビールを飲みましょう。
お互い缶ビール1本でつぶれるくらい酒に弱いですけど・・・

子供達も楽しそうで、終わったらお風呂にも入らず熟睡してました。




ここで、我が家の火の起こし方を紹介します。
使うのは・・・
車海老


青い固形燃料です。
これを七輪の下に3個ほど置いて火をつけ、
炭を投入します。あとは待つだけ。すっごく楽です。

火の起こし方って大変ですよね。
私は今は、このやり方をしていますけど、
他に良い方法があったら教えてください。
みやchanで良い情報交換が出来たらうれしいです。



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
特大♪ チキン南蛮
誕生日プレゼント♪
ごくとまロール♪
ねんりん家  バームクーヘン♪
えびす宮崎料理 てにゃわん
海の駅ほそしま
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 特大♪ チキン南蛮 (2017-02-17 15:12)
 誕生日プレゼント♪ (2016-05-30 17:35)
 ごくとまロール♪ (2015-05-28 11:56)
 ねんりん家  バームクーヘン♪ (2015-03-02 15:25)
 えびす宮崎料理 てにゃわん (2015-02-28 13:55)
 海の駅ほそしま (2014-12-04 17:15)

Posted by マサ at 09:00│Comments(14)グルメ
この記事へのコメント
旨そう
焼酎が、すすみますね~
Posted by setusetu at 2008年12月25日 09:02
美味しそう(*^^*)
次回は 私と先生も誘ってくださぁ~い^m^
Posted by あいここ at 2008年12月25日 09:05
◆setuさま

美味しかったですよ。
車海老って最高です。
缶ビール1本で、酔っ払ってしまいました。
Posted by マサ at 2008年12月25日 10:23
◆あいここさま

七輪で焼いた車海老。頭まで美味しいです。
新鮮なので、刺身にも出来ますよ。

わざわざ高鍋まで来ていただけるのなら、
muneさんやなおきさんも準備します・・・(笑)

地頭鶏なんかもいいですねぇ~
Posted by マサ at 2008年12月25日 10:35
車海老、おいしそ~
でも、甲殻類アレルギーで食べれないんです(>_<。)
それでも、食べますけど・・・たまに。喉の辺りがかゆくなります(´Д`|||)
この固形燃料、知りませんでした。
私が教えてもらってありがたいと思ったくらいです(;^_^A
Posted by ま~ぼ at 2008年12月25日 11:02
マサさん、昨日はありがとうございました。
@焼きあじさんに1つぶ・・・(^^ゞ

あとは、娘といただきました。あっという間に・・・
もっと味わって食べればよかった(T_T)

生きた車エビ・・・ほんとびっくりですよね。
ぴょんぴょんはねて・・・こわいくらいです。

見えないところでの作業が
より一層のおいしさを引き出すのですよね(*^_^*)
がんばって~!
Posted by hinakoro at 2008年12月25日 11:06
外で焼き方って寒くなかったですか?
固形燃料を使うのはなかなか良いアイデアですね☆
Posted by HideHide at 2008年12月25日 12:23
◆ま~ぼさま

私の兄も海老とかの甲殻類を食べないんですよ。
分け前が増えて嬉しかったですけど・・・

固形燃料でのやり方。私も人の真似ですけど、今のところ一番楽ですね。
Posted by マサ at 2008年12月25日 16:47
◆hinakoroさま

昨日は、突然お邪魔してスミマセンでした。
生キャラメル、1パックでは少なかったでしょうか?
でも美味しいものって足りないくらいがちょうど良いですよね(笑)

車海老は、自分が帰った時にはもう串に刺さっていました。
今年は全部嫁さんがやってくれたんですよ。
Posted by マサ at 2008年12月25日 16:51
◆Hideさま

寒いのは大丈夫なんですが、みんなが家の中でワイワイしてるのは寂しかったです。
一人寂しく七輪が友達でした・・・

嫁さんの友達がHideさんと同じアパートみたいです。
我が家とも近くですよ。我が家はどんくじ西です。
一度、muneさんたちも誘ってバーベキューしたいですね。
Posted by マサ at 2008年12月25日 16:55
 甲殻類というより無脊椎動物ね。
Posted by にーちゃん at 2008年12月27日 15:08
◆にーちゃんへ

まぁまぁ。
細かいことは気にしない気にしない・・・(笑)
Posted by マサ at 2008年12月27日 15:10
 返事、はや!!
Posted by にーちゃん at 2008年12月27日 15:18
◆にーちゃん

メールが来るようにしてるのよん。
Posted by マサ at 2008年12月27日 15:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車海老
    コメント(14)